タオルの上品なたたみ方

タオルのたたみ方にもうひと工夫。お店やホテルのようなたたみ方で、上品さを演出しませんか。急な来客があった際も、美しくたたまれたタオルを見て、評価が上がること間違いなしです。

上品なたたみ方をマスターしよう

多くのお店やホテルで採用されている「フレンチ折り」というたたみ方をご紹介します。

  1. まずは、柄のある表面を裏にして置いてください。こうして置いたタオルを、縦に三つ折りにします。
    (スポーツタオルのような細長いタオルは、半分折りにしてください。)
  2. 次に、両端を真ん中で合わせるように折って、半分の長さにします。
  3. 最後は真ん中で合わせた折り目にそって、二つ折りにして完成です。

このように、特別な道具など使用せずひと工夫加えるだけで簡単にたたむことができます。この方法なら実践しやすいのではないでしょうか。さっそく試してみてください。

収納の仕方も大切!

たたみ方だけでなく、収納の仕方にもひと工夫しませんか。

折り目は外側に出そう

棚に重ねて収納する際は、折り目を外側に向けるようにするのがポイントです。

逆に向けると端やラインが目立ってしまい、ゴチャゴチャした印象を与えます。折り目を外側に向けるだけでスッキリ綺麗な見た目になります。

引き出しに収納する際は

見えないよう引き出しに入れて収納する際は、仕切りにブックエンドを活用するとフレンチ折りで立てて収納でき、さらに見た目もスッキリして取り出しやすいです。ぜひお試しください。