ノベルティグッズ成功の秘訣

新商品の販売促進やイベント、各種キャンペーンなど、様々な場面で活用されているノベルティグッズ。しかし、具体的なアイデアが浮かばず「どんな商品を作れば良いか分からない…」とお悩みの企業様は多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは「ノベルティグッズ成功の秘訣」についてご紹介します。

ターゲットを明確にする

お店の広告媒体として欠かせない「ノベルティグッズ」。お客様が商品を受け取って、記載されている広告を目にすることで、ノベルティの価値が高まります。しかし、ターゲットを絞っていないとノベルティそのものに興味が注がれず、最悪の場合受け取って貰えないかもしれません。そうなると、ノベルティを作った意味がありませんし、お金と労力の無駄になります。まずは、対象となるターゲットを絞り、アピールしたい相手を明確にすることが大切です。男性なら「かっこいい」・女性は「かわいい」・若い世代の方は「こだわったデザイン」・ご年配の方は「実用性の高いアイテム」などそれぞれ客層を絞ることで、ノベルティとしての利用価値もアップします。

季節に合わせたノベルティ

「毎回同じアイテムでイマイチ…」「違うものを作りたい」と感じるのであれば、季節感あふれたノベルティがおすすめです。例えば、暑さの厳しい季節には、オリジナルうちわや扇子を貰うと大変喜ばれますし、寒い冬はカイロやブランケットを作る方も多いです。松本ギフトでも、うちわや扇子の名入れ印刷を行っておりますので、季節に合ったノベルティを取り入れたい企業様はぜひご利用ください。

目にする頻度が高い

優れたノベルティを作るには、目にする頻度が高いものを選ぶと良いでしょう。なぜなら、日常でもノベルティを目にする機会が多ければ、自然とその広告を見ることになりますし、無意識の内にインプットされていることが多いです。クローゼットや押入れの奥から出てくるようなものでは、ノベルティとしての役目を果たしたことになりません。常に目にして貰える確率の高いノベルティ作りをしましょう。